

自然体

いろいろな本を読んだり、いろいろな人にあったり、いろいろな出来事を
経験したりしていくうちに、ふと忘れていることがある。

「自分らしさ」

あまり真剣に考えてもしんどいけど、自然体で自分を出していけば
いいんじゃないのって、感じで生活している。

無理して「自分らしさ」を出さないようにしてたり、無理して余計に
頑張っちゃってると妙に疲れている。

逆に疲れている時、自然体の言葉を思い出すとふと元気になったりする。

それぞれのペースで人生歩きましょう。


テーマ : ためになる言葉
ジャンル : 就職・お仕事

no title

今日は高尾山へ行ってきました。
リフレッシュして、最高。

目的なんて別になくていい

「セレンディピティの時代」(茂木健一郎)
「目的なんて、別になくてよい。とにかく何か行動してみればいいんだから。
 ぐずぐず言わないで、行動せよ!その一言に尽きる」

何かに出会うためには行動あるのみ。
いろいろあるけど、さらっと流せばいいんじゃない。

テーマ : ためになる言葉
ジャンル : 就職・お仕事

楽しいんですよ、生きてることが

2011年5月6日の朝日新聞夕刊の記事。永作博美さんの言葉から。
「もともと笑い顔で楽天家なんです、基本的に。
 楽しいんですよ、生きてることが」
「涙を流した分、笑ってほしいですね。笑うだけで、ちょっと楽になれる
 と思うし、誰かが笑ってくれる。それが連鎖して、多くの人が笑えるよう
 になるといいかな」

いろいろ考えなあかんこと多いけど、基本的にはおもろいこと見つけて
生きていったらいいよね。

テーマ : ためになる言葉
ジャンル : 就職・お仕事

健康な人は何も感じない人です

「しなやかに したたかに」(渡辺淳一さん著)

あとがきで、渡辺さんは以下のように語られてます。

「何かわからなくなったとき、大事なのは原点に戻ることです。
 そこでできるだけストレスを避ける方法を身につけて、自然体
 で生きることです。これまで再三述べてきましたが、
 『元気な人は鈍い人』です。そして『健康な人は何も感じない人』
 です。そしてそれは素敵なことです。
 難しい情報や複雑な数字をいっとき捨てて、自分自身はどういう生き物で
 何を望んでいるのか。その基本に立ち返り、昨日より少しだけ楽に生きて
 みましょう。」

あ~、別に何も感じなくてもいいのか。それもいい感じ。

FC2プロフ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

本の検索・購入はこちら
FC2カウンター
記事の分類
特におすすめする記事だけでも読んでみてください。 人生がプラスの方向に変わるかも!?
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
もし興味がおありでしたらクリックを
